QUEEN 50th Anniversary

初めまして!クィーンのファンです。 伝説のロックバンド『クイーン』といけばな教室で生けた『いけばな』をブログで紹介して行きますので宜しくお願い致します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QUEEN & アダム来日!

QUEEN & アダムが来日した様です! 自家用ジェットで来たのでしょうか? ロジャーは奥様と一緒ですね〜 良いライブを期待しております。 この写真は今回の来日時の写真ではありません。

生花(池坊)

今回のいけばなは「生花 三種生け」になります。 花材で大きな葉を生花の決まりで使わなくてはならず、戸惑いました。 生ける位置と葉の長さは生花の決まり事があるので、検討はつきましたが私はこの葉を正直使いたく無かったです。 真等で使っている柳の枝…

仏花用の花瓶に「オアシス」を入れて使うと仏花が決まります。

仏花とはお寺の本堂や仏壇に供えるお花のことです。 仏花を花瓶に生ける時に、先ず花材で中心になる花材を選びます。 この花材の長さは仏壇とマッチする長さに切ります。 仏壇の花瓶に花材を生ける時に、アレンジメントフラワーを作る時に使う水を吸う緑色の…

新天皇が即位する毎に送って来た歴史ある立花(池坊)

この写真は昨年札幌にある丸井今井デパートで行われた「 池坊展 」の時に撮影したものです。 松が見事で自然ですね〜 まるで、日本庭園にある松の木の様です。 堂々として風格のあるいけばな(立花)です! この作品は私の作品では有りません。 私は未だ立花…

池坊自由花

このいけばなは、池坊「 自由花 」になります。 「 自由花 」は生花や立花の様な池坊の決まり事はありません。 剣山の何処に刺しても構いませんし、花材(花や木や枝や草等)の長さや形の決まり事はありません。 池坊のいけばなで、華やかに仕上がるのも「 …

池坊生花

池坊では大きく分けて、自由花・生花・立花と3種類の生け方が有ります。 今回のいけばなは「 生花 」になります。 生花には、色々な決まり事があります。 いけばなの先生から生花の生け方の図の用紙を渡された時には、こんな事出来ないと思いました。 枝を図…

QUEEN &アダムのコンサート!

今年の1月25日を皮切りに、いよいよQUEEN &アダムのコンサートが始まります。 私は当初アダムのヴォーカルに対して否定的でした。 また、ロジャーやブライアンがQUEENを使ってアーティストと共演することにも否定的でした。 しかし、映画『ボヘミアン・ラプ…

お正月用『いけばな』

私はお花(池坊)を習って1年半になります。 いけばな教室では毎年最後にお正月用のいけばなを生けます。 今回の花材は松と梅の木と菊と葉牡丹でした。 梅の木はまだ蕾も無い芽の状態でした‥ 私の家はマンションなので、いけばなを飾る玄関には窓が有りませ…

QUEEN結成50周年おめでとう㊗️

初めまして!私はコアなクイーンファンです。 伝説のロックバンド『 クイーン 』は1970年に結成され今年2020年で結成50周年を迎えました。 昨年、クイーンの映画『 ボヘミアン・ラプソディ 』が世界中で大ヒットし日本でも社会現象を引き起こしました。 日本…