QUEEN 50th Anniversary

初めまして!クィーンのファンです。 伝説のロックバンド『クイーン』といけばな教室で生けた『いけばな』をブログで紹介して行きますので宜しくお願い致します。

三種生け(池坊 生花)

今回の生花は黄色い花の咲いている枝を切って形をつける事が大変でした。 中々好きないけばなに仕上がりました。 横から見た写真です。 この花器も中々良いですね〜

二種生(生花)

今日はツツジが綺麗だったので二種生けにしました。 今回の生花は自分でも良いなと思いました。 ツツジがもう一本有ったら、迷わず一種生にしましたね! 横からの写真です。

自由花(池坊)

いけばな教室の先生から頂いた花材で仏花を作りました。 黄色いガーベラを使わないのが良いのか迷いました。

三種生(池坊)

今回の三種生は「純和風」に仕上がりました。 私的には洋花を使った三種生の方が好きです。 横から

仏花(自由花)

昨日、久々に仏花を購入しました。 まあまあの出来ですかね〜

生花(三種生け 池坊)

今日の花材は桜の枝とチューリップと葉でした。 桜の枝が綺麗でしたね〜 横からの写真

三種生け(生花 池坊)

今回の三種生けは真とそえと前足らいの3本の柳の枝の方向を合わせて、生花を綺麗に見せる方法を教わりました。 池坊は本当に奥が深いですね! 横から見た図です。

仏花(自由花)

いけばな教室の先生が自由花をくれたので、家で仏花用に生けました。 少し真が高過ぎましたが、真を仏壇の長さに合わせると全ての花や葉の長さや構図が変わって来るので今日はこれで良しとしました。

三種生け(池坊)

今回は法事も終わり、三種生けをしました。 花材が生花に合わないので試行錯誤して生けました。 複雑で余り好きな生花では有りません。 横から見た写真

お寺の法事用「菊の生花」池坊

本日、無事法事が終わりました。 今迄何度も「菊の生花」をブログにアップして来ました。 本堂の祭壇に供えた「菊の生花」です。 凛として良い感じですね〜

仏花(自由花 池坊)

家では法事は行いませんが、仏壇を法事用の飾りにしました。

一種生(菊の生花 池坊)

昨日、いけばな教室で法事用の菊の生花を生けて来ました。 大分覚えた様です。 家に戻り直ぐに生け直しました。 真と添えの長さを同じにして生けました。 まあまあの出来だと思います。

お正月用いけばな(自由花 池坊)

来年の「お正月用いけばな」になります。 今年の「お正月用いけばな」は花材が大した事ないですね〜 お正月迄持つのか解りません‥ 松と梅の枝と菊を注文しましたが‥ 水仙も付いて来ました‥ この梅の花の枝は家では開花する前に枯れています‥ うーん、不安で…

仏花(自由花)

今回の仏花は自由花の花材を使って生けました。 かなりド派手です。 仏花をアップした写真

一種生(菊の生花 池坊)

1ヵ月ぶりの生花になります。 今回も生け終わる迄2時間かかりました。 今回は私1人で生けて手直しを先生がするというコンセプトでした。 後、法事迄1回練習出来ます。 向かって左側の生花 向かって右側の生花 横から見た生花

一種生(菊の生花)

今回も菊の生花です。 一か月ぶりのお稽古だったので、ドキドキしながら菊の生花を生けました。 今回も先生が私の横に立って指導! 今回は菊の葉は離れた位置から生花を見て、葉が要らない葉か必要な葉か判断する事を教わりました。 今回は写真は一枚です。

和花仏花(自由花 池坊)

今回の仏花は和花の仏花になります。 主人が珍しく買って来ました。 私は小菊の入った仏花は、生けるのが難しいのでこのセットは最近では購入しなくなりました。 どうしても、ショボく仕上がります‥ 家の仏壇は金仏壇では無いのでこの様な仏花は映えませんね…

一種生(生花)

今回で2回目、菊の生花一種生になります。 今日は、真(一番長さの高い菊)の花は真上を向く事、真の後あしらいと真の前あしらいの花の向きを教わりました。 そして、そえの茎の溜め(曲げ方)を教わりました。 向かって左側の生花はそえの茎に溜めが有るの…

生花(一種生)

法事の時に本堂に供える祭壇用の菊の一種生けの生花の稽古が始まりました。 ①一対をそれぞれ逆向きで生けなければならない→出来ました ②菊の葉の調整と真(一番高い菊を指す)の高さを同じくする→菊の葉をまびきしなかったのでジャングルの様になり真の高さ…

仏花(自由花 池坊)

彼岸入りなのでお花と饅頭を供えました。 今回の花材は白を基調とした色合いにしました。 私の好きな感じのお花に仕上がりました。 お花のズーム写真。

仏花(自由花)

昨日、いけばなの先生から自由花の花材を貰っていました。 花材が個性的過ぎて困りましたが、何とか仏花用に生けました。 派手です。

三種生け(生花)

腰を痛め、1か月振りのいけばなです。 いつもと同じ生花ですが、真とあしらいと前あしらいを今までは同じ種類の枝を使っていましたが、今回は真とあしらいと後ろあしらいを同じ種類の枝で使いました。 この様な使い方も有るのだと初めて知りました。 確かに…

自由花(池坊)

いけばな教室の先生が自由花用のお花をくれたので今日自宅で生けました。 向かって左側の丸まった枝のバランスが難しかったです。 何とかまとまりました。 今迄は両親の家に生けていたのですが両親がいけばなを嫌がる様になったので、自宅の居間の出窓のスペ…

生花(三種生け 池坊)

今回も三種生けです。 この花瓶は前に剣山に枝を刺そうと思い力を入れたら、ひっくり返した事が有り苦手なのですが‥ この花瓶しか無いので仕方なく‥ 剣山に足をつけて生けたら、安定感がありスムーズに生けられました。 この花瓶は5万円だそうです‥銅製なの…

仏花(自由花)

8月1日にお寺さんが家の仏壇にお盆参りに来るので、お盆菓子、お花等を買って来て仏壇をお盆使用にしました。 お布施も包みセットアップ終了しました! 後は当日お坊さん用の座布団を出すと完璧です! 仏壇全体像 取り敢えず生けました。 次の日にお花の葉…

仏花(自由花)

久々に仏壇にお花を供えました。 菊の種類だと思いますが、花名は解りません。 ラップフラワーです。 シンプル過ぎて、逆に難しかったです。

生花(三種生)

今回は生花です。 花の名前は解りませんが、今回の花材は生花に適していたと思います。 バランスの良い生花になりました。 迷わず生けました。 横方向です。

生花(三種生け 池坊)

今日は数ヶ月振りに生花を生けました。 少し、忘れている事も有りました。 でも、この花材もう少し何とかならないのでしょうか? 横から見ると

仏花(池坊 自由花)

今日は佐藤の母命日でした。 お花が決まりません! 洋花のセットを買って来ましたが、後一種類お花が欲しかったですね〜 アップ画像。 全体画像。 出来はイマイチでした‥‥

クィーンが英国の切手になりました!

クイーンが英国の切手シートになったのですね〜なんだか、感無量です(^^)切手シートは全13種類有り、迷いに迷って送料込み1セット£18.15(本日の為替レイトで2,532円)一番安い、御本家 Royal Mail から購入しました。 Royal Mail URLhttps://shop.royalmail.c…