QUEEN 50th Anniversary

初めまして!クィーンのファンです。 伝説のロックバンド『クイーン』といけばな教室で生けた『いけばな』をブログで紹介して行きますので宜しくお願い致します。

生花(三種生け池坊)

今回の生花は難しかったです。

生花には、真・そえ・あしらいは同じ花材を使うと言う決まり事が有ります。

そして、花器が縦長で幅がない形だったので迷いに迷いました‥

最初、真・そえ・あしらいを雪柳にしましたがバランスが悪い‥

もう一種類の花材も3本有る事に気づき、真っ直ぐ伸びた紫色の花材を真・そえ・あしらいに変えました‥

ですが、私の力量では雪柳を使いこなせず先生に指導を受けました。

先生が生け直すと何とも品の有る生花になりました。

今回程、先生は上手いと思った事は有りません!

正面の写真です、雪柳の動きが見事です!

あー!この生け方はお寺の本堂で法要をする時に良いかもしれません。

お寺の法要の時は長い花瓶を一対で供えるので、華美に成り過ぎず良いと思います。

f:id:QUEEN50:20200321192624j:image

横からの写真です。

f:id:QUEEN50:20200321192807j:image

横からの写真です。

f:id:QUEEN50:20200321192832j:image