QUEEN 50th Anniversary

初めまして!クィーンのファンです。 伝説のロックバンド『クイーン』といけばな教室で生けた『いけばな』をブログで紹介して行きますので宜しくお願い致します。

仏花(自由花)

コロナウイルスが流行っている事も有り、外出を控えていました。

仏壇に供えている仏花が余りにも貧弱なので、花材を買って来て生けました。

昨日、「花戦さ」という映画を偶然見ました。

池坊織田信長時代なのですね〜

部屋一面に立花を生けたりとスケールの大きさに驚きました。

また、六角堂のお寺の本堂にどの様に立花を生けていたのか興味がありましたが、本堂の蝋燭と蝋燭の間のスペースに祀っていたのですね〜

私の想像とはかなり違いました。

菩提寺の本堂で法要をする時に、この様に生けるのも有りだなと思いました。

又、千利休と交流があった事に成る程なあと思いました。

 

仏壇の全体像です。

f:id:QUEEN50:20200308123751j:image

 

お花の綺麗さが解るアップです。

f:id:QUEEN50:20200308123952j:image

 

仏壇にお花を供えて2日目の写真です!蕾だったピンク色の花が咲き始めしました。

f:id:QUEEN50:20200309130741j:image

私は仏壇の花を生ける方が好きですね!